自転車西日本縦断の旅 栃木→沖縄

みなさん、こんにちは!

 

大学生になってから、未だ大したことしていないなー。何か挑戦したいなー。

そんなある日、そうだ!旅をしてみようかな!と、ふと思いました

 

 

そんな感じで大学2年生の夏休みに自転車を使って、下宿先である栃木県宇都宮市から沖縄県糸満市まで陸路と海路で西日本を縦断しました!高校生の時から自転車旅をしてみたいなと僅かながら思っていました。自転車旅を終えてから時間が過ぎてしまいましたが、その様子を振り返ってみたいと思います。

 

では、初めに簡潔に旅の概要からご説明します。

 

 ルートは宇都宮から国道4号で東京に出た後、東海道新幹線と京都まで並走。そこから京奈和(京都・奈良・和歌山)➡︎フェリーで徳島に渡り、香川へ。しまなみ海道を走りたくなって一度フェリーで岡山に行き、しまなみ海道で広島から愛媛に縦断。そのまま東九州を抜け鹿児島からフェリーで沖縄へ、という具合です。帰りは那覇空港から茨城空港まで輪行をし、自走して宇都宮に戻りました。

 今回の旅で使用したロードバイクビアンキ

後ろにリアのキャリアをつけました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、どんな装備で行ったのかを述べます。バックは背負うタイプのリュックサックと自転車の後ろにつけるバックの2つ。そしてテントと寝袋も用意。リュックには、自転車の工具一式・携帯式の空気入れ・雨具・充電器などの電子機器・寝袋をつめ、もう一つのバックには着替え3日分・テントの小道具・歯ブラシやコンタクトを入れた小道具をポーチを入れました。

 

自転車旅をした期間は2018年8月15日から9月11日までの約一ヶ月。

しかし、ただひたすら走って走って、食事も適当に済まして、ゴールするのでは、なんか味気ないなと感じたため、ところどころ観光しつつ、美味しいものを食べながらマイペースに進むことにいたしました。

 

使用した金額は約16万円。結構な金額がかかっているようにも思えるかもしれませんが、準備費用を除く、食費・宿泊費・船などの交通費・その他雑費を含めた金額で16万です。約一ヶ月生活しながら見聞を広げられたと考えると案外妥当で良いお金の使い方をしたなと感じています。

 

そして、なぜ自転車を選択したのか。単刀直入に言えば、自分の力で前に進んでいきたいと思ったから。自分の力を試してみたかったから。そして、日本の風景・空気を体感したかった。電車やヒッチハイクも考えたが、移動速度は速くそれを感じるのは少し困難のように思えた。歩きは?じっくり見られるかもしれないけど、遅い。消去法で残ったのが自転車だった。

 

本当に簡単にですが、概略を述べました。それでは次回から本編スタートです!